はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

物置状態の洋室をこども部屋に【こどもが自分でお片づけができるように!!】

こんにちは。
大阪市在住、タスカジのはなみずきです。
第3期タスカジアンバサダーです。


本日はAさんのお宅の物置状態の洋室のbefore/afterです。

この洋室は、もともと足を1歩も踏み入れることができなかったようです。
ご夫婦で頑張られ、私が伺うまでに45ℓゴミ袋20袋以上のゴミを処分したとのことでした。
ただ、この時点でもこのお部屋は物置部屋となっていました。



【Before】

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200611000048j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200610234341j:plain






和室のおもちゃをすべてこの部屋に移動して、
物置状態の洋室を5歳と2歳の姉妹のこども部屋にすることにしました。



ルームメイクに伺ったのは、日曜日でした。
Aさんのご主人と5歳のMちゃんが、おもちゃの整理をしてくれました。


Aさんのご主人が、Mちゃんをサポートしながら残すおもちゃを決めていきます。
また、Mちゃんは、妹のKちゃんのおもちゃと自分のおもちゃをきっちりと分けてくれました。

5歳のMちゃんは、とっても頑張りました。




その間に、Aさんと私が洋室の整理をしてフローリングをきれいに拭きあげておもちゃを入れる準備です。

おもちゃの配置などはお子さんと一緒にしました。

姉妹それぞれのおもちゃは、きっちりと分けて収納。
また、1つのボックスには同じカテゴリーのおもちゃを収納

お子さんが片づけやすい仕組みを考えながらのお片づけでした。





【after】

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200622125839j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200628154659j:plain





キッチンにあった食器棚はこちらに移動しました。

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200617143306j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200622125939j:plain

アルバムなどの収納に大活躍です。





さて、今回のお片づけは、お子さんも一緒にがんばりました。
姉妹で空間を分けたことと片づけやすい仕組みを作ったことで
お子さんのお片づけに対する意識が大きく変わったようです。

「遊んだ後もしっかりとお片付けをするんです」
Aさんが喜んでおられました。


皆さんのお宅も物置部屋になっているお部屋はありませんか?
壊れて使えない家電や使わないけど捨てるにはもったいないものに占領されていたら
お片づけをしませんか?
今回はこども部屋にしましたが、
在宅ワークになったお父さんやお母さんのワークスペースにもなりますね。


次回は、このお部屋のクローゼットのbefore/afterを紹介します。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


家事を依頼したい方はこちら↓