はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

お家丸ごとお片づけはここからはじめます。廊下収納劇的Before/after case2-3

こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。
第3期タスカジアンバサダーです。

 

本日は、前回紹介した3LDKのマンションの玄関からLDKにつながる
廊下左側のウオークイン収納のbefore/afterの紹介です。
(ブログ掲載をご了承いただいております。)


before
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200926120843j:plain

広さが、入口の幅は約70㎝、右側に梁がありその奥は幅約1m、奥行き約1m40㎝
奥にスチールラックを置いていますが、
スチールラックの前にどんどん物を置いているので、ウオークインできない

まずはスチールラックの向きを変えてウオークインできるようにしました。
after
f:id:tasukaji-hanamizuki:20201003103443j:plain

これで、もともとあったものは収納しましたが、

洗面所の収納を圧迫していたティシュペーパーと
収納に入りきらなかったトイレットペーパー、キッチンペーパーもここに収納したい。
f:id:tasukaji-hanamizuki:20201003105207j:plain

こども部屋の収納にあったお子さんの外遊びのおもちゃもここに収納したい。
とのことで、突っ張り棚と突っ張り棒を追加して収納できる空間を増やしました。

奥に設置した突っ張り棚には大量の紙類を収納
f:id:tasukaji-hanamizuki:20201003003309j:plain

つっぱり棒にはお子さんのおもちゃなどかける収納にしました。
外遊びのおもちゃは玄関に近いここに収納するのが動線を考えてもいいですね。
また、床には物を置かないようにして、
物を出し入れするための人が通るスペースを確保することが大切です。
f:id:tasukaji-hanamizuki:20201003103533j:plain

今回、突っ張り棒が落ちないように
突っ張り棒が落ちない君という商品を使っています。

ウエルスジャパン 突っ張り棒が落ちない君 大 耐荷重150kg (2個入り) 強力 補強 特許 洗濯物 室内干し 壁 ホワイト 1セット

新品価格
¥627から
(2020/10/3 11:37時点)

この商品はクギやネジを使わずにホッチキス針で取り付けるので
ホッチキスの針穴が小さく取り外してもあとがほとんど目立たないので、
賃貸でも使っていただけます。
これで耐荷重量150㎏にアップするので安心ですね。

廊下収納Before/afterを3回にわたって紹介しました。
廊下収納を整えて物を管理しやすくすることで
この後の他の場所のお片づけがとてもスムーズになります。




本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


家事を依頼したい方はこちら↓


   
   
タスカジさんとして働きたい方はこちら↓


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

掃除・片付けランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村