はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

アイロン台の布を張り替えました。

こんにちは。大阪市在住、タスカジのはなみずきです。
第3期タスカジアンバサダーです。


毎日本当に暑いです。
買い物に行くのもおっくうになりります。


こんな日は、お家でできることをしています。


さて、アイロン台の布って使い続けているとシミになりませんか?

我が家のアイロン台はスタンド式(アイロンは立ってかける方が楽な気がして購入しました。)
約18年使うのですが、シミに加えて経年劣化でゴムも伸びてしまい、布がべろんべろんに
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200926120248j:plain

アイロン台カバーは売っていますが、我が家のアイロン台はちょっと大きめで
サイズの合うものが見つからず。


そろそろ買い替えてもいいかなと探してみたけど
このタイプのアイロン台はお値段もよくって5000円から10000円



ということで布を張り替えることにしました
布は以前に購入済みの物を利用。

古い布を新しい布の上にひろげます。
新しい布を縫い代分を考えて大きめに裁断
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200926120311j:plain


アイロンで接着できるバイヤステープがあったので端はバイヤステープでふちどりしました。
見えない部分なんですけどね、使ってみました。
そしてざっくりとミシンで縫います。適当です。
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200926120224j:plain

ゴムを通してかぶせれば出来上がり
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200926120202j:plain


時間はかかりましたが、布代400円弱でできました。
我ながら上手にできたと満足です。

暑い日がしばらく続きますが、
この時期だからこそクーラーのきいた部屋でできることを楽しみたいと思います。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


家事を依頼したい方はこちら↓


   
   


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

掃除・片付けランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村