はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

大掃除☆家じゅうのカーテンをフックを付けたまま一気に洗いました。

おはようございます。
大阪市在住、タスカジのはなみずきです。
第3期タスカジアンバサダーです。

12月になりました。そろそろ大掃除が気になります。
昨日は仕事がお休みだったので気になっていた家中のカーテンを洗いました。
厚手とレース合わせて14枚。
毎年1年に3回は洗うことにしているのですが、今年は8月に雨が多くタイミングを逃したので
約7ヶ月ぶりのカーテン洗いとなりました。
お風呂で2回に分けて漬け込み洗い。
カーテン洗いに使っているのがオキシクリーンです。

カーテンフックははずしません。汚れが気になるのでつけたまま洗います。

f:id:tasukaji-hanamizuki:20201110234314j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20211201120355j:plain

カーテンレールにかかっているとさほど汚れも感じなかったのですが、
オキシクリーンを溶かしたお湯につけてみると、あっという間にお湯が濁りました。

f:id:tasukaji-hanamizuki:20211205131509j:plain

こんなに汚れていたのかとびっくりてす。

軽く脱水をして2度ほどすすぎ洗い。脱水するときはカーテンフックを内側に包み込んで脱水をかけます。

洗い終わったらカーテンレールに取り付けて自然乾燥です。
気になっていたカーテン洗いが終わってスッキリとしました。

できるだけ早めに、ベランダや家の外回り水回りなど水を使うところはお掃除を進めたいと思っています。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

 家事を依頼したい方はこちら↓

       

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


掃除・片付けランキング