はなみずきのタスカジおかたづけ

家事代行マッチングサイトタスカジで整理収納のサポートをしています。      

キッチンのbefore/after 【ごちゃごちゃキッチンをスッキリとシンプルに】

こんにちは。
大阪市在住、タスカジのはなみずきです。


自粛期間3食のご飯作りを頑張ったお母さん
本当にお疲れさまでした。
ごはんづくりに追われたキッチンは今どんな状態でしょうか?



キッチンは家族の健康な毎日を支える大切な場所
キッチンは一番清潔にしたいのに一番汚れやすいところ
といわれますが、


「整理や掃除までは手が回らなくって、すごいことに・・・」
というご家庭も多いのでくはないでしょうか?



私がお家丸ごとお片づけをご依頼いただいた場合、
キッチンから始めることが多いです。



キッチンのお片づけは
吊戸棚から順番にすべての物を出してきっちりと拭き上げて
必要な物を取り出しやすく収納していきます。
必要に応じて収納用品などの案内もさせていただきます。



さて、本日の本題 Aさん宅のキッチンのbefore/afterです。


Aさん「キッチンは狭いんです」
と案内していただいたキッチンは約4帖ありました。
広いキッチンを、Aさんが狭いと感じる原因がありました。



【Before】
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200603171330j:plain
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200617143306j:plain

「どうして冷蔵庫が真ん中なんですか?」



「最初は奥の食器棚がなかったんですが、
物が増えて食器棚を買い足したんです。
リサイクルショップで安かったので衝動買いです。」




その結果、存在感のある冷蔵庫が真ん中にあることによりかなりの圧迫感がありました。



それでも入りきらないものは、食器棚の上に



それでも入らないものは、キッチンワゴンを置いてそこにどんどん置いていく

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620221306j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200617135112j:plain

そして最後は、直置きです。



奥の食器棚の扉、開けるのも一苦労、
結局用をなしていない状態です。
Aさん「この食器棚は処分をかんがえています。」



とのことでしたので、他の場所で使うことに

この食器棚に収納していた食器は手前の食器棚に整理しました。
食器棚の引き出しはこんな感じ
左がBefore 右がafterです

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215535j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215719j:plain
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215605j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215729j:plain
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215616j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215757j:plain







冷蔵庫は奥へ移動
無印のPPケース8個を2列に配置して、天板をのせました。
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620223129j:plain
引き出し収納にすることにより、収納力がかなりUPしました。
引き出しの中

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215816j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200620215828j:plain



シンク下はこのように変化

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200620222931j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200620222941j:plain

f:id:tasukaji-hanamizuki:20200622123945j:plainf:id:tasukaji-hanamizuki:20200622124008j:plain



その結果
≪after≫
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200502174740j:plain
f:id:tasukaji-hanamizuki:20200617143331j:plain

Aさんから

「家に帰るのが楽しくなりました。ごはんの準備もスムーズで
イライラすることも少なくなりました」

と感想をいただきました。



女性にとって毎日使うこのキッチンがきれいになることによって
家事効率がよくなり、ストレスが軽減すること間違いなし!!


片づけを始めようかなと思っている方は、
キッチンからがおすすめです。
ただ、自分では何から手をつけたらよいのかさっぱりわからないという方は
プロにお願いすることを検討してみてはいかがでしょうか?


本日もはなみずきのブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。


家事を依頼したい方はこちら↓